ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月09日

わたしの時代は

世間では大変な事件がいっぱい。
幸せで書くネタがない、とは、どの口が言う?

とまあ、それはさておき・・・

次女への婚活はしばらく休止することにした。
長男への婚活は、ハナからまったくやっていない。
二人とも、見込み薄。期待値ゼロ。実践予想、皆無。

年齢は来ているものの、まだ時期が来ていないというか、時代がそういう流れになっている、というか。

わたしの時代は、24歳はクリスマスケーキと称され曾璧山中學
24歳が最も高値で、あとは、なし崩し的に値崩れされると言われていた。
今は、晩婚、非婚の時代。
周りが、わーわー言っても、テコでも動かない・・・ように感じる。

そもそもわたしの結婚観が、ちょっと歪んでいるかも知れない。
そんな歪んだ結婚観を持っている母親(=わたし)に育てられ、歪みを水面下に抱える家庭生活で、
まともな結婚観が育つのであろうか。

が、世の中、仲良しご夫婦、ハッピー家族ばかりだろうか。
そういう純正・幸せな家庭に育つと、現実にはそんな家庭ばかりではないことを知ったら、どう対応できる?
嫁・姑戦争や、親戚との争い、ご近所紛争、ママ友との争い曾璧山中學、その他、
仕事を持つ人も、仕事を持たない既婚者(無職主婦)にでも、争いの種はいっぱい転がっている。
世間に目を向けることなく、日本国内以外に目を向けることなく、半径5キロ以内の中で生活している人は少なくないと想像する。
そういった家庭で、その家庭の中しか知らないと、その価値観が全てということになる。
とても強いものであるが、ぼきっと折れたら、あとはどうなる?
なんらかの異素材や化合物が混じっているほうが、耐久度が高いと思われる。

子供を成人させたら、家庭に歪があろうがなかろうが、もう、子供は子供ではない。
自分の足で歩いていくべきだ。
親のせいにするなんて、とんでもない。
自分は別の道を選ぶと考えたなら、自分で新しい価値観、セオリーを築くべきである。

そう考えると、子供の結婚、自分で勝手にやってよね、と、なる。
夫は、子供たちを結婚させろ、とわたしを突くが、
「は~い、じゃあ、結婚させますね~」と曾璧山中學
相手もいない、会おうともしない、結婚する気もさらさらない、
自立力はある、結婚しなくてもなんの不自由も無い、そんな子供を、どうやって結婚させろと?

夫は時代遅れである。一昔前、二昔前、親世代、あるいは、祖父母世代の考え方。
「そもそも、あなたが結婚したのは・・・いえ、できたのは、・・・」と言いかけるが、わたしは口をつぐむ。

シーラカンスに自分の考えを伝えるシーラカンス語の会話力も、ボキャブラリーも、わたしにはない。
なので、そっとしておく。くさい物には蓋をする要領。
通じない人に、自説を用いて説得するのは無理、時間の無駄。

彼は、世の中が変わったことを知らない。
戦後、日本は民主主義になったことを知らない。
グアム島で終戦を知らずに、いまだに戦っている、元日本兵か。
あるいは、浦島太郎?
自分は、すっかりお爺さんなのに曾璧山中學、自覚がない。
玉手箱から立ち込める、もうもうとした煙が目に染みるだけだ。

母親たちにも、早く結婚させろ、と、同じことを言われる。
結婚させたいのは、山々だ。
世の中の多くの親がそうであるように。

問題の氷山の一角が顔を出している状態なのに、
そのほんの小さな一点だけを見て、「どうにかしろ」とカンタンに言うのは、どうかと。

ことは、そうカンタンには、いかない。



最新記事
 為什麼用塑胶袋不明智? (2022-11-26 08:25)
 我妻子需要多少贍養費? (2022-10-23 01:33)
 殺手是幾歲? (2022-09-28 15:52)
 這些發現魚油膠囊技術到底有沒有用? (2020-08-08 17:22)
 風光以及攝影中前景進行運用的技巧 (2020-05-25 21:09)
 最重要的大風濕病保健 (2020-04-22 15:21)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わたしの時代は
    コメント(0)